ブログコンサルタント・レポート

ブログのコンサルタントが時々書くレポートです。職業はプロブロガーです。

カテゴリ: ブログ運営

ウェブのチャットをしていると、相手がどれくらいウェブスキルがあるのかについて理解できます。

これまでも多くのやりとりをウェブでされてきた方とのやりとりはスムーズです。

そのポイントについて書いてみます。続きを読む

僕のようなブロガーが新しくブログを始める際には、まず「入口」をつくることに力を入れる。

「入口」とは、新しい読者がやってくる「入口」だ。

例えば、検索流入が多いエントリーを「入口」と読んだりする。あるいは、ツイッターやFacebookや他人のブログなどからの流入も「入口」だ。続きを読む

今回は、ブログ記事をスッキリ綺麗に書く方法についてです。

見やすいサイトと見やすくないサイトでは読者の付き方が全く違います。またGoogle検索結果の順位にも大きく影響してきます。

htmlでみてもスッキリした記事にしておくことで、利用者とGoogle両方に対して親切なブログを書くことができるわけですね。

その方法についてざっと書いていきます。
続きを読む

初心者の方には「記事テンプレート」を造ることを強くすすめます。記事を書くフォームを身につけるためです。最初は多少窮屈ですが、
  • 「抑えるところを抑えるため」
には大事なことです。

ではテンプレの作り方を書いていきます。続きを読む

こんにちわ。今日はいいエントリーとは何かについて書いてみようと思います。
人によって「いいエントリー」は違います。そりゃそうです。

だからこう言い換えてみます。
  • 「関心を持って訪れた人にとって、いいエントリーであること」
もう少し踏み込んで書いていきます。続きを読む

このページのトップヘ