ウェブのチャットをしていると、相手がどれくらいウェブスキルがあるのかについて理解できます。

これまでも多くのやりとりをウェブでされてきた方とのやりとりはスムーズです。

そのポイントについて書いてみます。

質問する前にGoogle検索する


自分で検索してスキルを高めることを知っている人かそうでないかで、相当やりとりが変わります。

僕の場合は、しょっちゅう質問を受けるのですが、それをGoogleで検索して答えを見つけて伝えることにしています。

つまり、
  • 検索スキルがあればだれでも調べることができるのに、
  • 調べることが誰かに集中してしまう
ことが、起きうるのですね。

検索スキルが有る人とのやりとりは本当にスムーズです。

「URL張ってください」と言われないようにする

URLを共有して、それをベースに会話できる人とのやりとりはスムーズです。

「URLいただけますか?」

と毎回聞かなくてはいけない場合、ストレスが生まれます。

さくさくURLを張ってくださる人とのやりとりはスムーズですし、僕もそれを心がけています。

画像ベースでやりとりする

スクショなどを張って、ビジュアル的に意識を共有して話を進められる人とのやりとりはスムーズです。

無駄な会話をしない

無駄な会話がない人とのやりとりはスムーズです。チャットを確認しに行くたびに、関係がない会話がなされていると疲弊します。

つまり、相手に仕事を増やさないようにすると、やりとりがうまくいくということになります。

複数人のチャットのであればあるほど、誰かの仕事を増やさないという意識が大事になるように思います。

もちろん、目的外の会話をしたい場合もあると思います。そういう場合は、それようのチャットを別で立てればもんだいは解決するかもしれません。

こんな皮膚感覚で、いつもコンサルしています。