24
このイラスト僕の似顔絵なのです。ツイッターである人が発表してたものです。
思いがけないから嬉しいですよね。

これはブロガーとして頑張ってきた結果だとうけとめています。

こういう言い方をしてみましょう。

  • ブログのアクセスが似顔絵に変わった。

僕はブロガーですから、こういう風に考えるところからスタートします。


  • 1)ブログをスタート
  • 2)ブログを続けアクセスを伸ばしながら、それをお金に変える方法を模索し始めた
  • 3)同時にツイッターを運営
  • 3)いろいろあって
  • 4)ツイッターで似顔絵をもらった!プライスレス!

こういう順序です。

コンサル的には、僕はいつも、そのブログのコンセプトを大事にしています。
  • ブログを書いている目的は何なのか。
  • 何を得たいのか。
これをいつも結構きちんと質問して答えてもらっています。

お金に変えたい人もいるでしょうし、別のものを求めている人もいます。

お金に変えるのは簡単です。

ざっくりいうと、PVを稼いで広告を貼り付ければいいのです。

だけど、お金以外のものを得ようとすると、そんなに単純ではありません。

そこで重要なのは上の(1)〜(4)のうちの

  • (3)いろいろあって

になります。

ここにブログ運営の個性が宿っていると思って下さい。

いわゆる

  • 自己ブランディング

というやつがこれです。

今考えてみると、僕がこういった似顔絵をもらうようになったのは明確な理由があると思っています。

それは、

  • 顔を覚えてもらったから

です。

1176300_498330716927200_1765978665_n

当たり前ですが、顔を覚えてもらうとうのはなかなか簡単ではないですよね。

実は僕は似顔絵をもらうために、顔を覚えてもらおうと頑張ったわけじゃないんです。

だけど結果的に、顔を覚えてもらって、そして似顔絵をいただくことが出来ました。

自分で「買いてほしい」と伝えて似顔絵を書いてもらうことは誰にでもできますが、突然、イラストをもらうことは早々あるものではないと思っています。だからこそ喜びも大きいですよね。

1392439_542598849167053_496690094_n

いい形で顔を覚えてもらうと、それがアクセスにも変わるし、似顔絵にも変わるんですよね。

そして、こういうこそが、ブログ運営のモチベーションを高めていったりします。

いや、

  • 生きるモチベーションを高める

といったほうが性格ですね。

もはや僕はインターネットのおかげで生きていると言っても過言ではないし、そのとおりだと思っています。

こういう皮膚感覚で、コンサルをさせていただいています。